2011.11.29 ハイライン
連休中はとっても過ごしやすい散歩日和な日が続いていたので、
連休最後の日にマンハッタンのハイラインに散歩に出かけました

人も緑も文化施設も持ち上がって、アメリカで初の空中庭園だそう
足元には線路がところどころに残っていて、何気なく生い茂っているように見える植物も
ハイラインが放置されていた時代に自生していた野草やそれに近い草花だそうです。

工事が終わって長くなってからはまだ行ってなかったので、ハドソン川を左手に
14丁目から30丁目くらいまで北上。

10番街が眺められる階段席↓
RIMG1071_convert_20111129212441.jpg
からの景色↓
RIMG1075_convert_20111129212812.jpg
ほどよい距離感でいろんなアートが設置されています。
RIMG1083_convert_20111129212917.jpg
ハイラインを見下ろす
スタンダードホテルRIMG1098_convert_20111129213217.jpg

アイススケートリンクもオープンしてました。
RIMG1096_convert_20111129213105.jpg

その後は旦那さんの大好きなお店で友人夫妻とランチ
RIMG1099_convert_20111129213748.jpg RIMG1100_convert_20111129213852.jpg
ニューヨークらしい雰囲気&味がよくてね

本当にのんびりな連休でした(^^)


「ブラック・フライデー」(感謝祭の翌日)からセールも始まり、
クリスマスに向けてこれから一カ月、街が賑わいます

2011.11.09 冬時間
11月5日でサマータイムが終了して、冬時間になりました
日本との時差は14時間です。
RIMG0879_convert_20111109232021.jpg
朝6時起きの我が家は、ここ数週間朝が暗くて起きるのが辛かったのですが、
かなり楽になりました。(その分夕方暗くなるのが早いです。)
先月末の雪以来、秋晴れ?と思われるような
気持ちの良い(まだ寒くない)天気が続いています。
念のためマンハッタンに着こんで行くと汗をかいてしまうほどでした。

先週末は旦那さんとマンハッタンのいつものコースをぶらぶら
気付いたら5時間近く歩いてました(^^)

<ユニオン・スクエアのグリーンマーケット>
RIMG0882_convert_20111109232141.jpg
賑わってました~
RIMG0883_convert_20111109232246.jpg RIMG0884_convert_20111109232427.jpg

<ワシントン・スクエア・パーク>NYU(ニューヨーク大学)のお隣
RIMG0887_convert_20111109232542.jpg
紅葉もまだ残っていて綺麗でした
ピアノマンもいましたよ
RIMG0890_convert_20111109232740.jpg
噴水の向こうに立っているのはワシントン大統領就任100周年を記念して建てられた
ワシントン・アーチ

ハロウィンまで後2日の10月29日(土)、
お昼前から雪が降り始めました
この時期の雪はもちろん珍しいですが、風もかなり強い
夜までずっと降ってました。
で、翌朝はこんなかんじRIMG0869_convert_20111031212650.jpg
(一晩中除雪車の音がしてました。)

翌日曜日は各地で停電、倒木等の被害が出たようです。
ミツワに行くと、ミツワの前の信号近くの電線が切れてぶら下がってる~
信号は機能せず、もちろんミツワもお休み(珍しい)。
我が家はおかげさまで何も被害がありませんでしたが、
まだ10月なのに
早くも真冬の到来です(*^_^*)

今日はハロウィン
2011.10.01 Marimekko
久しぶりにマンハッタン23丁目に行ったら、
マリメッコ~
RIMG0675_convert_20111001223652.jpg
テーブルクロスまで。
Eatalyの隣りにオープンするようです。

UpperEastのお店まで行くのは遠くて大変だったので便利になりそうです。
と言ってもいつも観に行くだけで、
こちらに来てからマリメッコ品増えていません。

日本ほどは高くないですよ~
2011.09.28 西海岸へ
こっちに来てからすぐに知り合ったマンハッタン在住のお友達が
旦那さんのお仕事の関係で西海岸へ引っ越してしまいました
歳も近くて、最初から何でも話せる仲だったし、
もちろん私の方が先に去るものだと思っていたので、
引っ越しの話を聞いたときはびっくりしました
国内とはいえ、大陸横断するのでここからは飛行機で5時間位かかりますからね。

引っ越しする前に関西出身の彼女が自宅でたこ焼きパーティーを開いてくれたので、
旦那さんと一緒に行ってきました

たこ焼き食べるのはいつぶりでしょうか?
関東出身者にとっては、たこ焼きは買って食べるもので、
家にたこ焼き器があること自体珍しいですよね。
マンハッタンでたこ焼きが食べれるなんて嬉しい限り
RIMG0560_convert_20110928055411.jpg RIMG0564_convert_20110928055526.jpg
旦那さん2人が楽しそうに一生懸命焼いてくれた(^^)
たこ焼き、絶品でした~
RIMG0566_convert_20110928055700.jpg

新居(サンノゼの近く)に早く遊びにいきたいです
日本から近い&過酷な冬が来ない、というのが羨ましい~

