2010.10.25 旅行5日目
モニュメントバレーのサンライズ(ホテルの部屋から撮影)
RIMG2103_convert_20101023005215.jpg

モニュメントバレーはナバホインディアンの居留地
ナバホナショナルモニュメントでアナサジインディアンの遺跡を見学↓
RIMG2105_convert_20101025054803.jpg

移動の途中でガイドさんが、予定にない場所に立ち寄ってくれました
ホースシューベンド(コロラド川が馬の蹄の様に曲がって流れているため。)
RIMG2107_convert_20101025054929.jpg

レイクパウエル湖畔の町、ページ到着後、ジープに乗り換え、
アッパーアンテロープキャニオンへ
RIMG2146_convert_20101025055056.jpg
走るのはいわゆる川底。
砂が口に目に入る入るサングラスは絶対必要。マスクもあった方がベター。
ツアーに参加してこのジープに乗らないとアンテロープには行けないのです。

アンテロープキャニオンは、
ナバホ砂岩が、鉄砲水と風による浸食で岩が波打ったように削られて
非常に狭い峡谷が出来上がったものです。
もう 放映は終わってしまいましたが、「いいちこ」のアリゾナ編CMで使われた場所。
(そのためなのか?日本からの観光客がびっくりするほどたくさんいました

RIMG2110_convert_20101025055210.jpg
太陽の光が差し込む時間はほんのわずか。
私たちが行った時間はちょうどよい時間帯で、
一本しかない狭い峡谷に交通渋滞が起こるほど人人人でした

RIMG2130_convert_20101025055502.jpg
所々から差し込む光が、とても神秘的

RIMG2126_convert_20101025055737.jpg
こんなに綺麗だとは思いませんでした


そして最終目的地グランドキャニオン国立公園
グランドキャニオンは東西が約446kmにわたる巨大な峡谷です。
コロラド川を挟んで北側をノースリム、南側をサウスリムと言い、
観光客の9割は年間通じて開かれているサウスリムを訪れるそうです。
私たちもサウスリム内に宿泊しました。
ノースリム(5月~10月オープン)はサウスリムから350キロ(車で5時間)離れています。
RIMG2151_convert_20101025055848.jpg
サウスリムは平均海抜2300メートル以上、ノースリムは2700メートル以上で、
コロラド川はサウスリムの下方1500メートルを流れているので、
川が見える見晴らし台は数ヵ所しかありません。
もうとにかく壮大です

サウスリム内にはロッジ、レストラン、グロサリーストア、お土産屋、診療所、郵便局、銀行
何でもあって、今回の大自然の中で最も人が多い場所でした(*^_^*)

サンセットを見るために、皆さん崖っぷちまで果敢に攻めます。
見てる方が恐くなる
RIMG2160_convert_20101025060001.jpg

RIMG2161_convert_20101025060116.jpg
夜は満天の星空天の川まで綺麗に見えました(写真は真っ黒でした
そして部屋のすぐ横に鹿が来てくれて、旦那が戯れてました(^^)

<グランドキャニオン Kachina Lodge泊>



Secret

TrackBackURL
→http://senlinn.blog96.fc2.com/tb.php/88-8b08e568
