2010.07.08 初野菜
昨日(7月7日)は入籍2年目の記念日でした
普段はご飯、味噌汁の和食が多い食卓ですが、
こないだお料理教室で習ったことをちょっとだけ実践してみることに。

家の近くにあるイタリア系スーパーに行って買い出し。
日本にも売ってるとは思いますが、日本にいる頃には全く認識していなかった
野菜たちを初めて購入しました。

RIMG0896_convert_20100708211651.jpg

・ポルチーニ茸(左上)
…乾燥したものです。甘い香りと旨みがあって、日本の干しシイタケみたいにイタリア料理にはよく使われているらしい。

・ラディッキオ(左下)
…紫キャベツではありません。英語名「トレビス」。イタリア移民とともにアメリカに上陸して、移民によってこつこつ育てられたイタリアの伝統的野菜らしいです。日本でも少し栽培されているみたいだけど、日本だとちょっと高いかも(?)

・チコリ(左から2番目)
…別名「アンディーブ」。独特な香りがあってシャキシャキとした歯触りが特徴。しょっちゅう行っていた吉祥寺のSEINA CAFEでコンサラを頼むと必ず上に一枚だけのって出てきたもの。名前も知らずに美味しいなぁと思いながら食べてました(^^)日本にいる方はぜひSEINA CAFE行ってください。間違いなく私の中でベスト3に入るCAFEです

・アルグラ(その隣)
…イタリア語で「ルッコラ」。苦みがあってちょっとスパイシーなのでサラダには入れすぎない方がいいかもしれません。

・ミント(一番右)
…言うまでもありませんが、ハーブの一種。買ったのは初めて。

何に使われたかというと↓
RIMG0900_convert_20100708211844.jpg

ポルチーニ茸は、しいたけ、マッシュルームと一緒にきのこペーストにしてパンとともに。
ラディッキオ、チコリ、アルグラはそのままサラダに。
ミントはグレープフルーツのゼリーの香りづけに。
真ん中はパンプキンポタージュです。(こっちのかぼちゃ甘くて美味しい

どれも味はso so.

まだまだ知らない野菜や果物たくさんあるのですこしずつ試していきたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://senlinn.blog96.fc2.com/tb.php/5-6487a49c
