炒飯が好きなので、作った炒飯を記録していこうと思います。
いつか「みんみん」のアサリ炒飯、「竹爐山房」の五目炒飯を
超えるものを作れるようになりたいのですが、早々に挫折するかもしれません。
じゃこ炒飯と鮭炒飯がメインです。


RIMG1165_convert_20100804095004.jpg


じゃこ炒飯(4回目)

冷凍ご飯  中2つ
卵  中2個
①じゃこ  半パック
①Scallion  2本 
①生姜  少し
①しいたけ   一枚
①たまねぎ  大1/2
①にんじん  少し
マヨネーズ  気持ち
クレイジーソルト 気持ち
塩・胡椒  適量
ゴマ油 気持ち
油 適量


生姜、しいたけ、たまねぎ、にんじんはみじん切り。
①を炒める。適当に味付けして、炒めたら横に置いておく。
といた卵の中にご飯をいれ、よく混ぜる。
フライパンをよく熱して、ごま油を流し込んで卵ご飯を投入。炒める。
途中で炒めた具材を投入。更に炒めて味付け。

感想
普通。前回の方がおいしかった
ご飯がぱらぱらでなかったし、味付けも薄かった感じ。
今回みじん切りのサイズは生姜<にんじん<たまねぎ<しいたけの順。
縮小率を考え、火を通した後のサイズを同じにすれば
食感が良くなると思ったが思い過ごしだった。
炒めてから再投入までの間に具材が冷めたのが影響したかも。



By 夫


Secret

TrackBackURL
→http://senlinn.blog96.fc2.com/tb.php/35-d75b61bd
