2011.05.25 カンクン
RIMG2261_convert_20110525214713.jpg
お待ちかねの?or ほとんどの方が忘れている?
遅くなってすいません~
2月に行ったカンクン旅行記。長くなりますが一気にいきます~
"カン"=蛇
"クン"=巣

カンクンはメキシコのカリブ海に突き出したユカタン半島の東部沿岸にある
世界的に有名なビーチリゾートですが、(ホテルゾーンには100以上のホテルが立ち並んでます。)
私たちはビーチよりも世界遺産「チェチェン・イッツア遺跡」メインで行きました。
"チェチェン"=井戸のほとり
"イッツア"=水の魔術師

交通機関が整っていないので、市街地からはツアーに参加しないと
ジャングルの中にある遺跡にはいけません。(車で3時間位)
私たちは事前に予約した英語のツアー(日本語ツアーの半額)に参加予定でしたが、
日本語のツアー(エク・バラム遺跡付き)に空きがあるので
同じ料金でいいので変更してもいいですよ、と言われ変更。
日本から来た他の観光客の皆さんは本当に私たちの2倍の料金を支払っていたので
ラッキー&申し訳ないような気持ちになりました(*^_^*)
写真で勝負(^^) RIMG2216_convert_20110525213440.jpg
世界遺産チェチェンイッツア遺跡はマヤ文明最高の遺跡と言われ、パワースポットでもあります。
RIMG2227_convert_20110525212522.jpg
マヤの建築技術とトルテカの彫刻装飾を融合させた10~15世紀の壮大な遺跡で
マヤ文明の高度な天文学・数学の結晶が残る場所です。
RIMG2236_convert_20110525213736.jpg
このピラミッドの4面にはそれぞれ91の階段があって、(今は登頂はできません。)
一番上に神殿があり、これらを全て足すと365段。
このことから「暦のピラミッド」と呼ばれています。

北面の階段の最下段にククルカンの頭部の彫刻があり(↓写真の階段手前)、
春分の日・秋分の日に太陽が沈む時、ピラミッドは真西から照らされ階段の西側に
ククルカンの胴体(蛇が身をくねらせた姿)が現れるのが、ククルカンの降臨と呼ばれる現象です。
RIMG2231_convert_20110525213610.jpg
ピラミッドの正面で手を叩くと、その音がピラミッドに跳ね返り戻ってきます。
RIMG2239_convert_20110525213853.jpg
↓ジャガーの神殿
RIMG2241_convert_20110525214124.jpg

RIMG2249_convert_20110525214242.jpg
↓戦士の神殿
RIMG2257_convert_20110525214555.jpg
↓セノーテ(聖なる泉)
RIMG2245_convert_20110525214428.jpg
干ばつのときに生け贄を投げ込み、1911年の水底調査では42体の人骨が見つかり
同時に金や翡翠などの宝石類も発見されたそう。

いろんなパワーを感じました

チェチェン・イッツアを後にし、人が入って泳げるというセノーテに立ち寄りました。
RIMG2293_convert_20110525215824.jpg
上から見るととても神秘的で綺麗
RIMG2264_convert_20110525214837.jpg
私ももちろん入水するつもりで行きましたが、
RIMG2268_convert_20110525215324.jpg
この日は雨が降ったりやんだりで肌寒い 
       & 
さっきチェチェン・イッツア遺跡のセノーテの生け贄の話を聞いたばかりで怖い
(ここは大丈夫だそうですが)
RIMG2272_convert_20110525215013.jpg RIMG2282_convert_20110525215125.jpg
         &                   よく見るとこんな魚が泳いでいたり
で、入るのをやめました(*^_^*)
RIMG2290_convert_20110525215610.jpg
ということで
一人で泳ぐ旦那さんRIMG2283_convert_20110525215438.jpg


続いて、エク・バラム遺跡
RIMG2337_convert_20110525220115.jpg
                        旦那さんじゃありませんよ↑ガイドさんです!

ここはまだあまり知られていない遺跡みたいで人も少なかったです。
RIMG2309_convert_20110525220244.jpg
この急な階段を登って頂上まで行きました。
RIMG2313_convert_20110525220358.jpg
降りるときの方が危険でした
RIMG2321_convert_20110525220658.jpg
ジャングルです
RIMG2317_convert_20110525220529.jpg

ホテルはオールインクルーシブ(3食ホテルのレストランで食べ放題+お酒も飲み放題)だったので、
RIMG2344_convert_20110526000208.jpg
気楽に食べたいときに食べて、マリンスポーツなどはせずに
RIMG2390_convert_20110526000641.jpg
ビーチでのんびり過ごしました
RIMG2370_convert_20110526000842.jpg




Secret

TrackBackURL
→http://senlinn.blog96.fc2.com/tb.php/226-89830839
