2011.01.08 七草
今日は朝から雪が降っていてそんな中買い出しに行ったら、
雪に埋もれてブレーキがきかずひやっとしました(-.-)
恐いのでできるだけ雪の日は運転しないようにします。
雪の日は旦那が無事会社まで行けるか、無事帰ってこれるか本当に心配です

今日1月7日に七草がゆを食べると、その一年は病気にかからないと言われ、
江戸時代から伝えられている風習です。
その起源は中国。日本では平安時代に宮廷の儀式として行われたそうです。

去年の1月7日は渡米直前の旦那に七草がゆを食べてもらおうと、
七草(セット)を買ってお粥を作ろうとしたのですが、
最後に炊飯器のボタンを間違えてお粥ではなくなってしまいました(*^_^*)
今日かすかな期待のもと、雪の中ミツワに行ったのですが、
やはり七草セットまでは売っていませんでした。

セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(タビラコ)、スズシロ(大根)
RIMG2973_convert_20110108064626.jpg
スズナ(カブ)はあったので買ってきました
今晩のお味噌汁に入れていただきます。
毎年これだけは欠かせない物になりそうですね
Secret

TrackBackURL
→http://senlinn.blog96.fc2.com/tb.php/142-447867f6
