2011.01.02 初おせち
ミツワのおせちコーナーの充実っぷりに驚き、
買ってしまおうかな~と何度も思う自分を封印して、
なんとか完成しました、初めての自己流おせち
RIMG2920_convert_20110102063808.jpg
数の子と蒲鉾とお料理教室でいただいてきた黒豆以外、全て作りました

<お雑煮>RIMG2923_convert_20110102071624.jpg私が慣れ親しんできた味
すまし仕立ての汁に焼き角餅、
具はほうれん草、椎茸、なると、長ネギ、みつば、ゆず
(実家ではさらに鶏肉や根菜を入れてます。)

<一の重>RIMG2917_convert_20110102071753.jpg
伊達巻は卵とはんぺんで簡単に。

<二の重>RIMG2925_convert_20110102071858.jpg
チーズケーキ入り(^^) さつまいもで作った栗きんとんが美味しい

<三の重>RIMG2926_convert_20110102072005.jpg
変則的ですが、カリフォルニアロール(旦那作)

<いり鶏>RIMG2915_convert_20110102072121.jpg
人参の花型はお友達の旦那さんが日本出張の際にわざわざ買ってきてくださいました。
ありがとうございました。おかげさまでおせちが華やぎました

2人で過ごす初めてのお正月
おせち料理を作るのは時間がかかって大変でしたが、
料理1つ1つの意味を考えながら、時間をかけて作ることで
一年を振り返り、新しい一年の健康や安全を考えるいい機会になりました。
縁起物を織り交ぜた料理を元日に食べるという日本人の精神を大事にしなきゃいけませんね

実は重箱を持ってないのですが、このかわいい兎の重箱は、
なんと年末年始を日本で過ごすお隣さんが貸してくださったのです。
感謝です(*^_^*)来年までに重箱や柳ばしなどを調達しなきゃ
Secret

TrackBackURL
→http://senlinn.blog96.fc2.com/tb.php/136-91083c8d
