2010.07.16 奇跡(!?)
RIMG0971_convert_20100716074725.jpg

これは何でしょう?
群馬県の方、もしくは私によって食べさせられた方はおわかりだと思います。
「焼きまんじゅう」です。

なんと日系スーパーMitsuwaで今日から開催中の「味めぐり紀行」で出店中(18日まで)なんです。
先週あたりから張り紙がしてあってずっと楽しみにしてました。
東京のデパートのフェアでも見かけたことないのに、
なぜここNJに来てるんでしょうか!?
奇跡に近いです

知らない方のために、念のため。
「焼きまんじゅう」とは生地に麹(こうじ)と米を混ぜた濁酒(どぶろく)と
イーストを使用。肉まんの生地をさっとあぶったようなフワフワ、モチモチな食感が特徴で、
甘いみそだれをたっぷりつけたもの。
上州名物。

私はこれが小さい頃から大好きで、
よく駄菓子も売ってる焼きまんじゅう屋さんに行っておやつで食べてました。
お祭りの露店に出てたら必ず買ってました。
最近は専門店が少なくなってきてますが、
群馬県内の観光名所に行けば食べられる所もあります。

大人になってからも実家に帰ると必ずと言っていいほど食べていました。
だから、渡米前にしばらくは封印だと覚悟を決めて
最後の焼きまんじゅうを噛みしめてきたのに、、、
まさかこっちで食べられるとは

大きさは半分位で値段は2倍以上ですが、
焼きまんじゅうに間違いありません。
最終日まで毎日通ってしまいそうです。
自分で作る用のパックも売っていて、冷凍で1カ月持つとのことなので
いくつ買占めようか検討中。

ちなみに旦那曰く、私にとって焼きまんじゅうはソウルフードみたいな物で
美味しいとかって次元で食べているものではないから
小さい頃から食べてない人に良さをわかってもらうのは難しいとのことです(^^)

確かにそうかも。所謂、ソウルフードですね

アメリカ人の感想を聞いてみたい。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://senlinn.blog96.fc2.com/tb.php/13-06bf762e
